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舞台上で目を奪われること

 僕が小さい頃、祖父とそのお友達に連れられて、国立劇場へ………あれは、そもそも何を見に行ったのでしょうねぇ、天皇皇后両陛下もご覧になっていた舞台、薄れつつある記憶の中では、色々な芸能が披露されていた、名人の会の様な扱いだった気がします。

 その時に、坂東玉三郎丈が踊ったのが『京鹿子娘道成寺』。これは良く覚えています。
 中啓の舞が終わり、手毬唄に入り「どうでも女子は悪性もの…」と引き抜いた次の瞬間、スーッと舞台前面に出て来て横座りをする玉三郎丈が目の前に!
 子供には刺激の強い、何とも言えない色気(笑)。
 この一瞬の出来事は、忘れることの出来ない思い出となっています。

 あの瞬間、客席の全ての人が目を奪われていたのだと思います。

 目を奪われると言えば、もう一つ忘れられない舞台があるのです。

 これも何の伝手で行ったのやら、覚えていないのですが、たしか先代の花柳壽楽さんの会だったと。こちらも国立劇場の大劇場です。
 薄らとした記憶の中に、花柳錦之輔さん(今の花柳壽楽さん)と花柳典幸さんが『二人猩々』を踊っていらして、まるで水面を滑るような足の運び、静かに、かつ次第に心の中に高揚感が広がっていくような酔態に目を奪われていたのも、その時だったと思うのです。

 会も終わりに差し掛かり、大曲の『京鹿子娘道成寺』が終わり、最後は花柳壽楽さんの『七福神』でした。
 『京鹿子娘道成寺』はご存知の方もいらっしゃると思うのですが、舞台の背景は桜が咲き誇る山の書割に、大きな釣鐘が吊ってあるのです。舞台が終われば、それを片付けるので、それなりに時間が掛かります。
 しかし、その時は然程間をおかずに幕が開いたのです。

 幕が開くと、娘道成寺の大道具のまま、紋付き袴姿でお辞儀をする花柳壽楽さん。
 踊りが始まると、その世界にどんどん吸い込まれ、片時も目が離せないまま、幕が下りて行きました。

 娘道成寺の煌びやかな大道具の前に、たった一人、黒紋付と仙台平の袴で踊っている。
 通常であれば、大道具の方に負けますよ。大道具に目が行っちゃいますし、踊っている方だって目立てません。

 それがもう、踊りが始まった瞬間に目を奪われてしまったんです。
 不思議体験としか言いようがないです(笑)。

 時折、こういう不思議体験のことを思い出すにつけ、多くの人が「何故か知らないけれど、そちらを見てしまう」そういう力って何だろう、と考えることがあります。
 あれは、身に付けようとして身に付くものでは有りませんね。
 その人の中から発せられる何か。日々、自分に向き合ってこその物なのだと思います。


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