ホーム » 純邦楽 » 雑談

カテゴリー別アーカイブ: 雑談

世をはかなんでばかり

 『純邦楽詞章集』のデータ作成のため、著作権が切れた古い本からひたすら歌詞を拾ってデータ化をしています。
 今日は『徳川文芸類聚』巻九、俗曲上のうち、清元の詞章集『柏葉集』の入力が終わりました。
 アプリには反映させて、近々更新します。
 Wikiは、移動させたいと思っているため、今しばらくお待ちください。

 ところで、これは清元のみならず、語物に多いのですが、とにもかくにも道行物、心中物の多い事。
 何かと言えば「もう生きてはいられぬ」みたいな世界なんですよね。
 男は男で「お前まで死ぬ必要なんて無いんだ。さ、お帰り。」とか言っちゃって、女は女で「やだ、誓い合った仲じゃないの。一緒に死にましょ。」とか言っちゃって。
 時代も時代だし、歌舞伎の世界では心中物が流行っていた訳ですからね、仕方ないっちゃ仕方ないんですが、入力してると湿っぽいんですよ、これがまた。
 これからまた常磐津だの何だのとやる訳ですが、湿っぽいんでしょうね、きっと(笑)。

2016/06/03記